「自動化」で「Happy Cycle」!

「自動化」で「Happy Cycle」!

先日こちらでも取り上げさせていただきました、タカラベルモントの新しいポータルサイト「TB-PLUS」より、“理美容業界の自動化” につての記事がUPされました。

みんなが嬉しい!Happy Cycle♪顧客満足・顧客体験が重視される今だからこそ考えたい!サロン自動化の可能性

「Happy Cycle」って?

まず提唱されたテーマ「Happy Cycle」とは
【お客様】【スタッフの皆様】【サロン様】の三方全てにHappyが廻り繋がっていく、そのカギとなるキーワードをピックアップして、深掘りし、語っていくシリーズコンテンツ、のようです。

ハッピーサイクル図

まずは「自動化」?

そしてその第1回目のキーワードというのが
「自動化」
というものです。

なんだか未来に来た気分ですが、気が付けば既にけっこうな場面で自動化されてますよね。
セルフレジは、まだ少し戸惑うものの驚くことは無くなり、配膳ロボットは人気のまとに! チェックイン・チェックアウトも長蛇の列から解放される便利なツールです。

少子化がいよいよスピードアップされていく中で、以前のような人数を揃えての運営が難しくなりつつあります。

そこで、業界を問わずお客様へのサービスUPと人材フォローにむけて力になってくれそうな力強いツールの一つとして「自動化」があります。

サロンという範囲の中で言えば

例えば・・。

・カットした髪の掃除
・ロッドやボウルを洗う
・タオルやクロスの洗濯、乾燥
・シャンプーする
・髪を乾かす
・予約の受付・変更・キャンセルの管理
・カラー剤などの在庫管理
・お会計
・売り上げ・経費・給与計算などの経理処理
などなど・・。

たとえば具体的には?

そこでタカラベルモントから提供されるのが、

その中から今回は、当サイトの運営元であるタカラベルモントの代表的な自動化機器「AQUA FORTE plus(=シャンプーする)」と「Care Dry(=髪を乾かす)」を例に、「自動化で実現する、スタッフのHappy♪」を見てみましょう。

製品情報

AQUA FORTE plusとは?
水流で頭皮と髪の汚れを落とす自動シャンプー機器
https://www.tb-net.jp/product/shampoo/aquaforte.htm

Care Dryとは?
髪にうるおいをとじこめながらベースドライを行うドライマシン
https://www.tb-net.jp/product/menu/caredry.html



曰く

この2つの機器では、図のように、シャンプーとドライを、機器と人で役割分担ができるのがポイントです。

例えばシャンプーの場合、一般的なカラーシャンプーにかかる時間が約15分とした場合、「AQUA FORTE plus」を使用すると、約10分を自動化できます。

さすがタカラベルモントさん。とてもわかりやすい!

これらによって、スタッフの【時間】と【身体】の負担が軽減されるのが一目で見て取れます。

そこから何が生まれる?

そして、これらはスタッフに対してだけでなく、お客様にもメリットのあることだというのです。


でもまあ、スタッフとサロンサイドの環境改善とユーザー側のメリットが密接にかかわりあってるというのは、至極もっともな流れですよね。
さらに居心地よくしたサービス空間の中で、質とコストとのベストバランスで全ての人がウィンウィンになれたら、良いですよね。

新たな機能を持つ機材は、とにもかくにもまず使ってみて、その能力を最大限に引き出す事が大事だと思います。
そのために、少しでも敷居を低くする手段の一つとして、とりあえず中古で取り入れてみるというのも一つの手段かもしれません。
その、新しい世界にまずは触れてみて、メリットデメリットを実際に体験し、感じ、将来どういう形で取り組んで進めていくかを考えていく事は、やはり大切なことではないかと思います。

リビキキネットでは、上記に挙げられた最新マシンも(タイミングが良ければ)お取り扱いしています!
何かの折に、ぜひチェックしてみて下さいね。

【中古】タカラベルモント 『AQUA FORTE plus(アクアフォルテプラス)ミスト付きタイプ/取扱説明書付』

【中古】タカラベルモント『Care Dry(ケアドライ)バニラホワイト』

理容・美容カテゴリの最新記事