白髪染めをしている女性 コロナ禍にセルフヘアカラーをした人は44% 97%が“自宅染め”で失敗経験

白髪染めをしている女性 コロナ禍にセルフヘアカラーをした人は44% 97%が“自宅染め”で失敗経験

ヘアサロンチェーンを300店舗以上展開する株式会社アルテ サロン ホールディングスの『チョキペタ』の店舗調査により白髪染めをしている女性のうちコロナ禍にセルフヘアカラーをした人は44% 97%が“自宅染め”で失敗経験をしている事がわかりました。

【調査結果サマリー】
・コロナ禍にセルフヘアカラーをした人 44%
・97%が自宅でヘアカラー失敗経験有り 最多は「見えないところが染まっていない」
・セルフヘアカラーの費用は500円~1,000円が57%、1,000円以上も28%
・人に会う機会が減ったコロナ禍でも白髪は染める。それは「自分のため」 92%

引用: PR TIMES

コロナ禍にセルフヘアカラーをした人 44%

コロナ禍に自宅で自分の髪を一回でもカラーリングしたと答えた人は5,378人中2,380人と44%でした。その中でも、コロナ自粛前は美容室(チョキペタ含む)でヘアカラーをしていたが外出を控えて自宅でセルフヘアカラーを試したという人が1,319人と、自宅でヘアカラーをした人のうち55%を占める結果となりました。

引用: PR TIMES

調査によると、白髪染めでサロンに通って頂いていた方の中で、コロナ禍でサロンへの来店を控え、自宅でセルフカラーをしている方はいいえ派の56%には及びませんでしたが、44%と比率としては多い傾向のようです。

白髪染めは普通のカラーと違い、定期的に行わないでいると目立ちやすいもの。中には本当はサロンに行きたいけれどコロナ禍でしょうがなくセルフでという方も多いのではないでしょうか。

97%がセルフヘアカラーで失敗を経験 最多は「見えないところが染まっていない」

次に、セルフヘアカラーをした方々に絞って失敗したことを調査したところ下記の結果になりました。

【セルフヘアカラーの失敗】
1位:見えないところが染まっていなかった(72%)
2位:ムラになってしまった(32%)
3位:浴室を汚してしまった(24%)
4位:髪が傷んでしまった(16%)
5位:服を汚してしまった(13%)

引用: PR TIMES

なんとセルフカラーを行った方97%がセルフカラーに失敗していたのです。
確かに自信で染める場合は均一に薬剤を塗ることが難しく、塗りムラができてしまう可能性が高く、そうなると仕上がりも綺麗になりません。また、目に見えない箇所に塗ることもむずかしく、そのリスクは非常に高いといえます。

ムラ等の他には浴室や服を汚してしまった、といった意見もありました。
 

安く手軽に済ませたい白髪染め、『セルフヘアカラー1回で1,000円以上』『1時間以上かける』がともに約3割

失敗してしまう可能性があっても自宅でセルフヘアカラーをする理由には、外出自粛のほかにも「費用をなるべく安く済ませたい」といった理由も考えられます。

では実際に、セルフヘアカラーにかかる費用はどの程度であるか調査しました。
セルフヘアカラー1回にかかる薬剤の費用は、500円以上~1,000円未満と回答した人が57%ともっとも多く、次いで1,000円以上~1,500円未満が21%という結果となりました。ドラッグストアなどで販売されているヘアカラー剤を使用すれば、自分で染めることで費用を安く済ませられることがわかります。


一方で、セルフヘアカラーの場合には当然、自分で準備やカラー剤の塗布、シャンプーなどをする必要があります。実際に、セルフヘアカラーの工程(毛染め→シャンプー→ドライ)にかかる時間についても調査したところ、30分以上~1時間未満と回答した人が56%、1時間以上~1時間半未満と回答した人が29%となりました。このように1時間程度かかる作業を、自分でするのは手間だと感じる人もいることが予想されます。

引用: PR TIMES

人に会う機会が減ったコロナ禍でも白髪は染める。その理由は「自分のため」 92%

白髪が気にならない状態をキープするためには手間や費用がかかるのが現実であるなか、コロナ禍で人と会う機会が減少した状況での白髪染め事情についても調査しました。
「あなたは誰のために白髪染めをしていますか?」との質問に対し、92%が「自分のため」と回答し大多数を占める結果となりました。人と会う機会が減少したコロナ禍でも自分のために白髪を染めるということがわかりました。

引用: PR TIMES

【株式会社アルテ サロン ホールディングスについて】
https://arte-hd.com/
本社:〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町1-4-1 アルテマリンウェーブビル 5階
創業会長:吉原 直樹
代表取締役社長:吉村 栄義
設立:1988年11月21日
資本金:4億9,800万円
Tel:045-663-6123
事業内容:美容室チェーン等を展開する持株会社

■グループ会社■
株式会社 アッシュ https://ash-hair.com/
株式会社 ニューヨーク・ニューヨーク https://www.nyny.co.jp/
株式会社 スタイルデザイナー https://www.styledesigner.net/
株式会社 C&P https://www.chokipeta.com/
株式会社 ダイヤモンドアイズ https://www.diamond-eyes.net/
株式会社 東京美髪芸術学院

引用: PR TIMES

まとめ

セルフカラーは500円以上~1,000円未満とかなり格安で済むため、サロンで染めるとなると価格に差が付きそうです。ですが、その失敗談の多さを踏まえるとサロンに通うためのメリットを感じてもらえそうですね。

染めるのは自分の為という回答が多いことからも、ご自身のための必要なケアとして、サロンで綺麗に髪を整える効果的な方法やメニューをおすすめするのも効果的かもしれません。

また、セルフカラーの方は平均時間が30分から1時間と短時間で終える方が多い傾向でした。
しっかりとした白髪染めメニューの他に、施術時間が短く低価格で通える白髪染めのリタッチ等、需要に向けてのメニュー開発も効果的かもしれませんね。

リビキキネットでは施術に必要なセット面からクロスやブラシ等小物まで多数取り揃えております。

サロン様向けの専門店ですのでお気軽・安全にご利用頂けます。

ヘアカラーカテゴリの最新記事