【サロン選び、どこを重視してる?】ヘアサロンの接客アンケート調査【2022年夏】

【サロン選び、どこを重視してる?】ヘアサロンの接客アンケート調査【2022年夏】

お客様たちはどのような接客を望んでいるのか、何を重視しているのか、美容師の接客についてファンくる会員871名(男性:371名 女性:500名)を対象に、アンケート調査の結果が発表されました。【ふぁんくる(株式会社 ROI)調べ】

初めて訪れる美容室では【担当美容師を気にする方が半数以上】でした!
特に雰囲気や美容師歴、性別に注目しているようです。


他にも美容師に最も求めるもの、求めているサービスなどの調査結果もまとめておりますので、気になる方は是非今後のサロン運営にお役立てください!

来店前、美容師を気にしている人は半数以上

初めて訪れる美容室に行く際に美容師を気にする方は全体の50%以上に上りました。
特に雰囲気、美容師歴、性別に注目している人が多いようです。

今では来店前にホームページなどで在籍スタッフが確認できる店舗がほとんど。
やはり顔が見えるのと見えないのとでは安心感が違うと感じられる方もいるのではないでしょうか。

来店前にお客様に雰囲気が伝わるようなスタッフ写真に力をいれることも必要かもしれませんね。

美容師に最も求めるもののアンケート結果

美容師に最も求めるものは「技術の良さ」と「イメージ通りの仕上がりにしてくれる」がどの年代も全体的に多い結果となりました。

では、具体的にお客様が求める「技術の良さ」とはどういったものになるのでしょうか。

具体的に求められる「技術の良さ」とは?

学生も含まれるため染めることが多いであろう20代は「カラーの上手さ」の比率が多くなるのではと思いましたが、5%にとどまり、どの年代も「カットの上手さ」を重視するといった意見が圧倒的となりました。

「イメージ通りの仕上がり」において最も重要な部分とは?

続いて、「技術の良さ」の次に比率が大きかった「イメージ通りの仕上がり」ですが、「イメージ通りの仕上がり」が満足につながるといっても具体的にどういった部分が重要なのかというのは気になる所ですよね。アンケートの結果は「美容師のセンス」といった内容が約半数を占め、次に理解力、細やかなコミュニケーションが続きました。

「美容師のセンス」といわれてしまうと少し困ってしまいますね。
ただ、次に「理解力」や「コミュニケーション」が続いていることから「理想のなりたいイメージ」を実現してくれることなのかもしれません。丁寧にお客様のなりたいイメージを理解して、「お客様のなりたいイメージ」と自分の「仕上がりイメージ」がかけ離れない仕上がりを目指すことが大切なのではないでしょうか。

今までに出会った美容師に関するアンケート結果

次は実際に出会った美容師に関するアンケート結果です。こちらでは「二度と施術してほしくない美容師」と「過去に出会ったことがあるとても良い美容師」についてまとめています。

二度と施術してほしくない美容師は?

「二度と施術してほしくない美容師」の項目のアンケートでは「カットが下手」「仕上がりがイメージ通りでない」が上位に来ていました。

とても良い美容師とは?

反対に「とても良い美容師」の項目では「カットが上手い」「仕上がりがイメージ通り」が上位に来ていました。先ほどの「美容師に最も求めるもの」のアンケートに続きやはりこの2点が重要のようです。

ただ、気になったのは3つ目に比率が多かった接客に関する「馴れ馴れしい」「距離感が程よい」という内容です。美容師に最も求めるもののアンケートにはあまり重要視されていなかった接客ですが、「とても良い美容師はどの点が優れているか」の項目では「距離感が程よい」は「仕上がりがイメージ通り」と並ぶ数値になっていました。

お客様のイメージを実現するためには必ず仕上がりイメージを共有するための会話が必要になってきます。
そこで「馴れ馴れしい」と感じられない「ほどよい距離感」の接客を目指すことも大切ですね。

良いと感じた店や美容師はリピートする?

いいと感じた店は約半数以上の方がリピートすると回答しました。
特に20代はその傾向が強いようです。

まとめ

・来店前、美容師を気にしている人は半数以上!
スタッフ写真などにも力を入れて雰囲気をつかみやすくしておくと良いかも

・美容師さん選びは「技術の良さ」と「イメージ通りの仕上がりにしてくれる」かを重視している!

お客さんへのヒアリングも馴れ馴れしく感じられない、程よい距離感の接客が大切!

・いいと感じられた美容師さんはリピートしたいというお客さんが半数以上!

以上のことがデータからわかりました。

いかがでしたでしょうか。今後のサロンの運営に是非お役立てくださいませ。

理容・美容カテゴリの最新記事