男性ネイルのアクティブ層が拡大中!

男性ネイルのアクティブ層が拡大中!

今どき、特に珍しくはない男性のネイル。とはいえ、それはやはり若者たちの間でのこと・・・というのも過去の話になりつつあるようです。

今年9月「ホットペッパービューティーアカデミー」さんにより実施されました「15~49歳男性に対する「メンズネイルに関する意識・実態調査」は、興味深い数字になっております。
15~49歳男性を、15~19歳 20代 30代 40代 の年齢層に分け、それぞれ ネイル実施率 未実施で興味関心あり 双方の合計 の項目で、各年齢層のネイルに対するマーケティングが数値化されています。

ホットペッパービューティーアカデミー・研究員コラムより
https://hba.beauty.hotpepper.jp/search/column/c_nail/43188/

「コロナ禍で30代男性のネイル意識がUP!メンズネイルの利用実態を解説」

気になる男性ネイルの実施率は?

より若い方がどちらも数値が高いのは当然として、30代でも10人に一人は実施、40代でも、実施と興味関心層合わせると10人に一人はアクティヴ層というのは、今どきならではといえるかもしれません。

コラム執筆者も

ネイル実施率が最も高いのは、15~19歳と、20代で15%を超えます。特に15~19歳は、興味関心層を足すと、3割近くのマーケットに。

若年層を中心にポテンシャルの高いマーケットといえるでしょう。

とまとめています。

ネイルカラー・ケアをする理由は?

ただ、男性ネイルの動機としては、

ネイルはおしゃれ目的よりも、「マイナスをゼロにしたい」 「身だしなみを整えたい」といった目的を持つ人の利用が多いようです。

だそうで、お客様へのアプローチもそれは意識しておきたいところです。

男性の「やってみたい」ネイルカラーは?

こちらも「クリア(透明)」が最も多く、動機とつながっているようです。

もっとも、一番若い年齢層では「ブラック・ネイビー」の比率が高く、

背景にはK-POPアーティストの影響もありそうですね。若年層は、ファッションとしてネイルを楽しむことも多いようです。

とのこと。さすがですね!

コロナ禍以降、ネイルに対する意識変化

コロナ以前と比較して最も伸び率の高かったのが、30代でした。

「これまでとは違うカラー・デザインをするようになった」「ネイルに関する商品を購入する機会が増えた」が、年代別に最も高いスコアに。

リモート会議でモニタに写る自分の姿に色々感じることがあったため、またはキーボードやスマホに触れる時間が増えて自分の指先を目にする機会が増えたためではないかとも推察されてるようです。

30代! 注目したいです。

「男性のネイル」について、女性の感想は?

女性の、男性ネイルに対する意識調査も実施されてます。
結果は

1位「美容意識が高い」、2位「身だしなみに気をつかっている」、3位「清潔感がある」などトップ6は、全てポジティブな結果に!

と、ほとんどが肯定的で、否定的なものは5%以下だったとのこと。

理美容室に携わる者としては、こうした流れをしっかりと受け止め、お客様の思いや要望にお応えしていきたいです。

ネイルグッズイメージ

リビキキネットでは、ネイル関連商品もご用意しております。
ECサイトの方の検索窓で “ネイル” と入れていただけると、様々なカテゴリのネイル関連商品が一度に一覧できますので、是非お試しください

エステ・ネイルカテゴリの最新記事