【必見!】美容室・理容室の器具を高く買い取ってもらう方法!

【必見!】美容室・理容室の器具を高く買い取ってもらう方法!

今回は理美容器具を専門に、全国多数のサロン様から15年買取を続けている当社が、美容室・理容室の器具を高く買い取ってもらうための方法をご紹介します!

こんにちは、リビキキネットです。

サロンを運営していると商品の買い替えや移転・リニューアルに伴い不要な器具はどうしても出てきてしまいますよね。また、閉店の場合は店内のものを一式を買い取り、引きとりしなければなりません。

ただ理美容器具はどれも元が高額なものばかりですし、なるべく高く買い取ってもらいたいというのは皆さま共通の希望ではないでしょうか。

リビキキネットは15年以上の買取実績がある理美容器具専門の買取会社です。(リビキキネットのサイトはこちら

そこで、毎日様々な地域から理美容器具を買い取っている当店が、理美容器具を「より高く買い取ってもらう」ための方法をご紹介します!

買取の際はどこを見てるの?

買取の際はどこを見ているかというと、商品の状態は勿論、付属品はあるかいつ頃発売されたものか等、様々な基準をもとに買取を行っています。

商品の状態で買取価格が変わるといっても、破れてしまったり傷のある商品をきれいに復元したり、補修したりするのは難しいですよね。

今回は難しいことは一切なしに、今の状態でもなるべく高く売れるようにするコツをお伝えします!

商品の写真をきれいに撮る!

買取会社によって商品の査定方法は様々ですが、現在は店舗に直接伺う前に、メールやLINEなどで写真を送ってもらうケースがほとんどです。

実際に、当店も写真で査定額がわかるLINE査定を行っています。

出張査定などもありますが、何度もスケジュールを擦り合わせ、やっとのことで査定をお願いしたのに「来てもらったが、どれも値段があまり付かなかった…」といった事態も避けられません。せっかく頂いたお客様のお時間を無駄にしてしまいますし、お客様ご自身も残念な気持ちだけが残りますよね。

そのため、事前にお写真を拝見し、買取が可能かどうか、おおよその査定額はいくらか等をご案内させていただくことが多くなっております。

その際に重要になってくるのが、やはり商品の写真です。

お写真だけで商品の状態などを把握する形になりますので、より商品を見やすくする為の工夫をすると、いい条件で査定してもらえる可能性がぐっと上がります。

ただ綺麗な写真といわれても、どんな写真か疑問に思われる方も多いと思います。

そこで、撮影する際のコツをお伝えいたします!

高価買取をねらう!写真撮影のコツ

1.商品の全体が映っている

椅子の背もたれだけ、等商品の一部だけのお写真ですと、商品の全体の状態が把握できず、思い切った金額を付けるのが難しくなります。もちろん、傷がある箇所や破れがある箇所を拡大して撮影していただければ、より正確な買取金額のご案内が可能ですが、全体が分かる写真も送信しておくのがベストです。

2.暗すぎず、明るすぎない

写真が暗いと、商品のレザーの劣化具合や汚れの判別が難しく、金額がつきにくい場合があります。
反対に、明るくしすぎてカラーなどが白飛びしている場合も同様です。
こう話すと難しいかもしれませんが、店内の照明をつけて撮影するくらいがちょうどよいかと思います。

3.髪の毛や取れそうな汚れは取っておく

ほとんどのものは写真で状態は把握できますが、稀に取れる汚れなのか、傷なのか、割れているのか、等を判別することが難しい場合があります。

可能であれば取れそうな汚れや髪の毛などは取ってから撮影して頂くのがおすすめです。
取れる汚れだったのに、その汚れが原因で査定額を下げられていた、なんていうのは悲しいですよね。

また、当店の場合、買い取った商品は点検・整備・清掃後に、別のお客様のものとへ届けられます。

そのため、なるべくきれいな状態で買取できると清掃の時間が少なくなりますので、その分も査定額に考慮させて頂くことが可能です。

高価買取につながる!査定を依頼する際のポイント

続いては、査定の際に意識すると、より査定金額がUPする可能性があるポイントをご紹介します。

付属の部品も一緒に査定に出す

セットイスの足置きやエステ器具の部品、デジタルパーマ付属のロッド等、商品に付属する部品があれば必ず一緒に査定をお願いしましょう。付属品があるものと、付属品がないものとでは買取価格が変わってきます。

保証期間内の保証書がある場合は必ずそちらも伝えましょう。
自身が不要だと思っているものでも、買取金額が左右される場合があります。

早めに売る

理美容器具もスマートフォンなどと一緒で、メーカーは続々と新しい商品を出していきます。
当然、そのたびに古い商品の価値はどんどん下がっていってしまいます。

保証の年数も商品の査定額に影響しますので、来年売るか今年売るかで考えるなら
間違いなく今年の売却
がおすすめです。

早めに売って、査定額アップの可能性を上げましょう。

複数や店舗一式などでまとめて売る

一式などの買取であれば、他の商品と併せて価格交渉がしやすくなります。

また、閉店などの際は、買い取れないどころか引き取り料金が発生してしまい、商品の処分に困ることも多いです。そういった商品が無料で引き取ってもらえたり等、メリットも出てきます。

買取商品が複数ある場合はそちらも含めて相談しましょう。

相見積もりで比較してから売る

買取の際は、1つの店舗ではなく、複数の店舗で査定を依頼してから一番高いところで売る、という方が多いのではないかと思います。

ただ、ここで注意してほしいのは、そこですぐに決めるのではなく、もう一度最初に査定した会社に連絡し、他社金額の話をして、交渉するということです。

例えば当店は、相見積もりで検討されているお客様に、他に高い金額で買い取る業者の情報を頂いた場合、それを上回る金額をご提示しています。

比較して交渉するのも高く売る1つのテクニックです。

対応エリアを確認する

買取に伺う場所が近ければその分出張するコストが抑えられるため、その分が査定額に反映される場合があります。またその逆で、買取業者によっては対応エリア外で値段が付かなかったりする場合もあります。地域特化の業者もあれば、全国幅広く対応している業者もあるので、依頼する際は対応地域は確認しましょう。

ただ、当店のように店舗の拠点から遠い場所であっても、運送会社のサービスを使い、全国の買取に対応できる業者もあります。遠方の方は近場の業者だけでなく、できるだけ「全国対応」になっているところでも相談しましょう。

キャンペーン期間を狙って売る

買取店によっては、買取金額UPなど、季節などによってお得なキャンペーンやイベントを実施してしているところもあります。店舗ごとに期間・条件が異なるので、複数の店舗を確認し、キャンペーンが行われていないかなどを確認しましょう。

只今買取金額30%UP中!

当店は現在買取金額30%UPキャンペーン中です。

査定は無料ですので、トータルでいくらになるのか、写真を送るだけで簡単に知ることが可能です。

少数精鋭のプロのスタッフが対応しているので、美容器具の販売が初めての方や、他業種の方、家族の代理の方など、製品のことを詳しく知らない方でもご相談問題いただけます。

しつこい営業などは一切ございませんので、軽い気持ちでご相談ください。

リビキキネットが高く買い取れる理由

当店が高く買い取れる理由は、買取を行ってから、自身の店舗で清掃・整備・点検・販売まで行うことが可能になっている点です。
間に清掃や整備・販売等の業者が入らないので、その分コストが抑えられ、どこよりも高い金額で買取を行えるのです。

高く買い取ってもらいたい方は一度当店にご相談ください!

\最速 LINE査定はこちら/

\メールでのご相談はこちら/

業界キャンペーン情報カテゴリの最新記事