【接客に求めるものが全然違う?!】20代・40代の持つ価値観の違いからわかる 満足度を高める接客

【接客に求めるものが全然違う?!】20代・40代の持つ価値観の違いからわかる 満足度を高める接客

褒められても年代によって受け取り方に差がある。「お似合い!」と褒められて嬉しく思うのは20代女性が13%なのに対し、40代女性は4.3%と冷めている。

引用:理美容ニュース

ホットペッパービューティーアカデミーで発表するデータを、それぞれの世代の価値意識の違いをふまえて、サロンでの接客にどう生かすかのコラムが発表されました。

その一部をご紹介します!是非今後の接客などにお役立てください!

サロンで嬉しかったことは?

20代

「かわいい」「きれい」「似合う」と褒めてくれた

自分に似合うスタイル・デザインを提案してくれた

スタッフが自分のことを覚えてくれていた

40代

自分の話を共感して聞いてくれた

前回の施術内容を覚えていてくれた

うまく説明できなくても気持ちを汲み取って理解してくれようとした

20代の方が自分のことを褒めてくれたことに嬉しく感じる方が多いのに対し、40代の方は共感して話を聞いてくれたことがうれしかったと感じるなど、異なる部分がありました。

また、双方ともに名前や施術内容など、自分のことを覚えていてくれた」ことに嬉しさを感じることが分かりました。

確かに髪質や好きなヘアスタイルなどは十人十色ですし、その中で自分のことを覚えていてもらえると「安心して任せられるな」と感じる方が多いようです。

例えば「前回○○にお出かけされるお話しされていましたがどうでしたか」といったプライベートの内容であったり「前回は○○なヘアスタイルでしたが次のイメージはお決まりですか」といった施術内容などのお話を積極的に取り入れるのも効果がありそうですね。

他にも満足度を高める接客のコツについての解説がありましたので、気になる方は是非ご参考にしてください。

リビキキネットでは

美容室や理容室にある

・不要な理美容器具の高価買取

・整備済み保証付き中古商品の販売

を行っています。

サロンのリニューアルや器具の買い替えをご予定の方は是非一度ご相談ください。

エステ・ネイルカテゴリの最新記事