口コミ・ランキングサイト「エキテン」が「Google で予約」に対応を開始!

口コミ・ランキングサイト「エキテン」が「Google で予約」に対応を開始!

ヘアサロン・整体・その他店舗の口コミや評判、詳細などを掲載している口コミ・ランキングサイト「エキテン」が、2月よりGoogle が運営する「Google で予約」に対応を開始しました。これにより、Google 検索や Google マップから簡単に予約が可能になるようです。

エキテンとは?

エキテンは、無料で店舗情報を掲載できる「店舗の口コミ・ランキングサイト」です。利用者数は公式情報で月間1,000万人以上、口コミ掲載数は370万件以上といわれています。

口コミは気軽にどんな方でも書き込めるような形式になっており、お客様のリアルな声が見られるサイトになっています。

エキテンでは、2020年2月に「エキテン ネット予約」を全業種にリリース。予期せぬコロナ禍となりましたが、緊急事態宣言が出されて以降、待ち時間に発生する3密を避けるため、店舗からネット予約の利用申請や問い合わせが増加。導入店舗も順調に増加しています。

「Google で予約」とは

エキテンが今回導入した「 Google で予約」は、 Google 検索や Google マップから直接予約ができるサービスです。検索から予約までが数タップで完了し、国内外を問わず簡単に予約できることが大きな利点です。

エキテンが「Google予約」を導入するに至った経緯

エキテンが、2020年10月にエキテンネット予約を導入している店舗へ実施したアンケートによると、「Google で予約」の認知度は71.3%と高いものの、実際に利用している店舗はそのうち11.5%とかなり低い数値にとどまっていました。

その中でも、利用していない理由のアンケートでは30%の店舗が「連携方法がわからない」と回答しました。そこでエキテンは、システムの理解や運用などが自身では難しいと考えるユーザーにも快適に予約機能を利用してもらい、より予約をとりやすいような環境作りを整えるために対応することになったようです。

現在はサロンならサロン特化などの様々な予約サービスがありますが、お客様によっても予約しやすい、しずらいサービスは変わってくると考えられます。なかなかネット予約につながりにくいサロン様は、今回ご紹介したエキテンなど、様々な予約サイトで幅広く窓口をあけておくのも一度検討してみてはいかがでしょうか。

エキテンはこちら▽

https://www.ekiten.jp/

リビキキネットではサロンに必需品の大型器具から小物・消耗品まで
様々な新品商品・中古商品を取り揃えております。

また、サロンの商品の高価買取も行っておりますので
一度気になる方はなんでもご相談ください。

エステ・ネイルカテゴリの最新記事